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段位システム討論スレ

1 :なごやんぷよの会 ★:2009/01/13(火) 22:30:29
こちらは段位システムに関する話題を取り扱うスレッドになります。
段位システムにそのものの説明は下記URLを参照してください。

http://nagoyanpuyo.jp/article/25349467.html



・マニュアルを作成する時のルール
なごやんぷよの会から、マニュアルを作成する場合のルールを3つだけ指定させてください。

その1.マニュアルは事前に明確にする。
 勝負が済んでから、色々と後付で条件等が決まっていてはお互いに納得の行く結果にならないと思います。
そのため、運用を開始する時にはマニュアルを明確化し、それに基づいた勝負が出来るようにします。

その2.基準に恣意性を介入させない
 例えば、トッププレイヤーの意見で昇段出来るようにする等、不確実な要素は入れないようにしたいと思います。
あくまでも客観的な勝負の結果等に基づいて計算し、マニュアルに従い運用すれば誰がやっても同じ結果になるようにしてください。

その3.強さの指標となる合理的な根拠がある事
 おそらく、これが話し合いの一番の争点になると思います。
なぜなら、人によって強さを評価する物差しは様々でしょうし、勝負事に対する価値観も違うからです。
そのうえで、出来るだけ誰もが納得出来るようなシステムを目指します。

15 :佐奈:2009/01/22(木) 20:05:23
>トーナメント法
強い人はポイントを稼ぎやすいですが、反面弱い人でも、組み合わせ運や試合での運等で
上位に進出しやすく、純粋な強さランキングになるのに時間が掛かる気がします。
もしやるのであれば、テニスなどで使われている、シードシステムの導入を希望します。
大会参加者のポイント上位8人や16人をシード選手としてトーナメントに振り分ければ、
ベスト8に入るためには必ずシード選手のいるブロックを勝ち上がらなくてはならなくなり、
組み合わせ運による進出を減らす事ができると思います。
また、シード選手の試合が注目されるようになり、序盤から盛り上げる事もできるかもしれません。

ポイントシステムの弱点は、毎回出場する名古屋周辺の人にチャンスが多くなってしまう事ですね。
元々年間ポイントがあるので、被ってしまうのも気になります。

16 :佐奈:2009/01/22(木) 20:14:44
>100本勝負
基本的に両者が同意したものしか計算しないようなので、反対は無いですが、問題は多いと思います。
IID君が最初に書いた同段に2連勝で・・・うんぬんは、
その間に大会でポイントとって昇段したらどうなるか?とか、
同段に勝って、上の段に負けて、同段に勝ったらどうなるか?とか、
ケースが多くなってきそうです。これがトーナメントと複合する事による影響ですね。
あと、ポイントの取り合いにする場合、勝った方が上昇する分だけ、
負けた方が下がるようにしないと、試合すればするほど下がったり上がったりするのであれば、
不正に繋がりやすいです。

まぁそれよりも・・・両者が勝つつもりで対戦する試合ってどれくらいあるのかが気になるところ。
例えば負けるのが解ってるけど、80本は取るぞ!と目標の試合とかは全部除外されてしまいそうです。

17 :佐奈:2009/01/22(木) 20:19:36
>リーグ戦
同段位総当りによる順位決定戦。個人的にはこれが一番やりたいです。
将棋でも今は段位よりもリーグ順位の方が強さの指標となっています。
これは100本勝負も同じですが。年に1回リーグ戦を行うとなれば、
強豪も自分のピークをその日に合わせて来やすく、本当の意味での実力勝負を行えるのではないでしょうか。
問題は、そのためにわざわざ遠征しに来てくれるのか?とか運悪く出れないと1年間昇段できないということですが。
後は、大会以外で時間が凄く掛かることですね。忘年会の大会規模が必要です。

リーグはいくつか階級を分け、勝率の高い人が昇段する方法と、
上位○人が昇段、下位○人が昇格をする方法と2種類あります。
前者は段位が下がる事はないAJPAの昇段戦方式ですが、
後者は負ければ下がるので、現在の実力が解ります。Jリーグ等のシステムもこれに近いですね。

18 :IID:2009/01/23(金) 02:50:39
>>12
連覇ボーナスは面白そうですね
そちらの方はポイントシステムやマスターズ大会の方と親和性が高そうです
特にマスターズ大会は、一度優勝してしまえば出場件が得られる訳ですから、
次の大会参加のモチベが下がるというの十分はありそうです

また記録を狙う者だけでは無く、ポイントランキングで争っているライバルも、
それを阻止しようと大会へのモチベアップにも繋がるかもしれないですね

このような大会同士に流れを持たせる案は、
大会を活発にするうえで非常に効果的だと思います

19 :IID:2009/01/23(金) 02:57:12
>>14
個人的には単純というよりも「分かりやすい」システムにしたいと思っています
基本は勝った方が上がって、負けた方は下がるというシンプルな考え方がベースですね
この辺り、同じ趣旨で考えているとしたらすみません

昇給やチャンスに関して不平等、制限があるというのに反対というのは、僕も同じ考えですね
なので全員が参加出来ない初・中級者大会等は段位システムでは考慮しない事にしています

20 :IID:2009/01/23(金) 03:11:36
>>15
大会に関しては、BOX・Q2杯の基本ルールにのっとって行うため、そのルールの採用は難しいですね
確かに大会は運の要素もありますが、逆に言うと様々なレベルのぷよらーが一度に対戦を行うという貴重な場でもあります
そういった場であるが故に、誰でも段位システムに参加出来得る状況を作るためにも、大会の結果は影響させたいと思っています
個人的な希望として、段位システムは上位層の物だけではなく、様々なレベルのプレイヤーの指標としたいです
もし普段100本をやらないような人がQ2杯で入賞して段位が上がり、それが100本勝負のキッカケになればと思います

ただ、やはりトーナメントは名古屋勢が有利になったり、運の要素が絡むというのは最もな意見です
それを考慮して大会結果に関しては、低段位では影響が大きいけど、高段位になると影響が少なくなるようにしようと思っています
大会入賞者はある一定の実力の証明になりますからね

21 :IID:2009/01/23(金) 03:31:50
>>16
その2連勝…うんぬんは、あくまでも最低条件を書いただけですね
最低でもそれをすれば昇段出来ますよ、って感じの指標みたいなもので
実際はダブルスコアで勝ったり、昇段ギリギリの点数から次の段に上がると次の昇段が楽になるって言うケースもあります
また、同段位同士だけじゃく、上位段や下位段、当然トーナメントの結果も入ります
複合する影響は点数の方に反映されますので、それにしたがって昇段していく形です

負けそうな100本は除外するって言うのはある意味しょうがないとも考えています
元々、弱い低段者が強い高段者に負けても影響は少ないので、除外されてもされなくても段位自体はそんなに変わらないと思っています
一応それの改善案として、例えば高段位相手だと何割か勝てば点数は増える、
というシステムも考えてみましたが、うまいアイディア思い付きませんでした

唯一心配なのが、強くて段の低い人との100本が除外される可能性があるという件ですね
これに関しては「負けた場合、相手の段位は勝負の結果を受けた段位を基準とする」というルールで一応のフォローはしていますが、
やはり確実に負けると分かっている試合で、低段位の人とやるのは気が引けるとは思います
その辺りは何かいいアイディアがあったら是非聞いてみたいですね

22 :IID:2009/01/23(金) 03:44:25
>>17
リーグ戦は昇段戦という形で実現はしたいですね
それには僕も賛成です
ただ、昇段の手段をリーグ戦のみに限定するというのは、ちょっとまずいと思います
>>17でも指摘されていますが、その日に都合があわなかったらどうするのかという点と、遠征者の方の負担が大きいという点からです

難しいのが将棋とかと違い、こちらで対戦の強制は出来ないですし、対戦を強制しかねないシステムもあまり望ましく無いです
そのため、昇段戦以外でも段を上げられるシステムは用意しておきたいですね
ただ、8段〜10段を特別な段と位置付ける考え方で、8段以降は昇段戦必須とかならば良いと思います

23 :IID:2009/01/23(金) 03:50:43
なんか眠いうえに急いで書いたので、ちょっと雑な文章になっててすみませんw

一応僕の方で段位が計算出来たり、単純なシミュレートが出来る簡単なプログラムを作ったので
明日以降にその結果を出してみたいと思います

まあ既に出来ていて、結論から言うと、
僕が>>2-6で上げた数値のままだと、かなり昇段が厳しくなりますね
具体的な数字で言うと、25人で225回の100本(大体3年間後を想定)をやった場合、大会結果を考慮しても6段くらいにしかなりませんでした
個人的には3年くらいで大体の段位が固まっている事を想定していたので、少し厳しいと思いました
なので、数値に関しては近々変えてみる予定です

24 :匿名ぷよら〜さん:2009/01/28(水) 21:20:44
テスト書き込み

25 :IID:2009/01/30(金) 01:15:46
段位システムのシミュレートをしてみましたが、今のだとかなり上がりにくくなっているようです。
実際は任意に対戦相手を選ぶので、もしかしたら若干上がりやすくなるかもしれないですが。

とりあえず暫定措置として、勝た場合の計算式を
相手の基準点×0.5→相手の基準点×0.75

ダブルスコアボーナスを
相手の基準点×0.5→相手の基準点×0.25

へ修正したいと思います

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31 :匿名ぷよら〜さん:2009/02/11(水) 12:07:53
段位か…準もつけるか級も付けるか

32 :匿名:2009/02/23(月) 23:26:12
べつにどうでもいいとおもう

33 :IID:2009/02/24(火) 23:25:38
>>31
準とか級は階級を増やすという意味になりますね。
あまりに区分けが大雑把だと感じたら、後から付け加えるかもしれません。

34 :IID:2009/02/24(火) 23:33:38
>>25で修正を考えましたが、これだと試合をやり続けると、どんどん全体の段位が上がっていくという問題が出てきました。
それを解消して、なおかつ段位の振り分けを活発にするために、5月の規格型大会で、「昇段戦」を行う事にしました。
昇段戦で、同段位同士で戦っていただき、その結果を受けて段位を上げます。
もちろん、昇段戦までの結果は有効ですので、昇段戦までに段位が上がれば、その分有利となります。

細かい設定はまた今からつめていきますが、基本的なシステムはこんなところです。

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40 :匿名ぷよら〜さん:2010/06/30(水) 23:45:03
にょほほおほおおおほおぽほおほお!!!!!!
なんか4万もらって、おま☆こにハメハメされてきたぞ!!
inuchat.net/lv/zsotpu0
おま☆この中って、にゅるにゅるしててすんげー気持ちよかったてばよw


41 :匿名ぷよら〜さん:2010/08/07(土) 07:05:34
しゃぶらせてきた(笑)
teacap.net/applet/er1xz7p

42 :匿名ぷよら〜さん:2010/10/21(木) 11:28:37
女もヤリたい時ってあるんだな!!
今日も5万もらってセク口スの相手してきたぞ!
kwskkkst.net/jp/u7e7gza
ってかここプチ変態女多くてワロタwwwww

43 :初心者:2010/10/24(日) 16:03:32
大会のぷよ台はどういう台ですか? 教えていただけるとありがたいです、

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