■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
段位システム討論スレ

2 :IID(1/6)@なごやんぷよの会 ★:2009/01/14(水) 00:14:08
とりあえずマニュアルらしきものを一つ作ったのでここに掲載します。
数字に関してはかなり大雑把です。
これを叩き台にしてもいいですし、全く別のシステムを提案していただいても構いません。

まずは基本となる考え方を箇条書きで書きます。
・段位が変動するのは、通常の大会と特別な大会(昇段戦等)、そして100・50・30本勝負のみとする
・連戦については100本勝負を基本として考えて、これを主たる変動要因とする
・大会結果は段位が低いうちは影響が大きいが、段位が高くなると影響が少なくなる
・100本勝負で、同じ段の相手に2回連続で勝てば昇段出来る
・100本勝負で、一段上の相手に勝てればその段になれる
・100本勝負で、二段以上上の相手に勝つと、その相手の一つ下の段になれる(例:二段が六段に勝つと五段になる事が出来る)
・100本勝負で、一段低い相手に4回連続で勝てば昇段出来る(以下一段差がつくごとに8回、16回と勝たなければいけない回数が倍に増えていく)
・100本勝負で、同段者以上にダブルスコアを付けて勝つと、ダブルスコアボーナスを得ることが出来る
・負けた場合に関しては後述します

3 :IID(2/6)@なごやんぷよの会 ★:2009/01/14(水) 00:16:56
>>2の考え方を具体的な数字にしてみます


まずは各段の基準点を定めます

初段:0点(計算する時の基準点は便宜上100とする)
二段:100点
三段:200点
四段:400点
五段:800点
六段:1,600点
七段:3,200点
八段:6,400点
九段:12,800点
十段:25,600点

基準点というのは、計算の基礎となる数値であり、またその点数に達したらその段になる事が出来ます
例:100本勝負で勝利し、累計得点が561点になった場合、その人は四段になります

4 :IID(3/6)@なごやんぷよの会 ★:2009/01/14(水) 00:19:38
・大会で得られる得点

1位:200点
2位:100点
3位:50点

例)0点の初段の人の場合、大会で優勝すれば一気に三段まで上がれます
  しかし、1,600点の六段の人の場合は、8回優勝しなければ昇段出来ません

5 :IID(4/6)@なごやんぷよの会 ★:2009/01/14(水) 00:40:58
・100本勝負で変動する得点

勝った場合→相手の基準点×0.5 点数を加算
ダブルスコアボーナス→相手の基準点×0.5 点数を加算(ただし相手が同段者以上の場合に限る)

例)A五段がB六段に100-80で勝った→Aは800点増える
  A四段がB六段に100-30で勝った→Aは1,600点増える
  A六段がB四段に100-10で勝った→Aは200点増える



負けた場合、相手の段は勝負の結果を受けた段と考える
例えば、100本で負けた結果、相手が四段から五段に昇段した場合、相手の段を五段とみなして考える

高段者に負けた場合→自分の基準点×0.2 点数を減算
同段者に負けた場合→自分の基準点×0.5 点数を減算
低段者に負けた場合→自分の基準点×0.75 点数を減算

例)A五段がB四段に80-100で負けた→Bは四段から五段にあがるので、Aは同段者に負けたとみなされて400点減る
  A五段がB五段に40-100で負けた→Bはダブルスコアボーナスで六段に上がるので、Aは高段者に負けたとみなされて160点減る
  A五段がB三段に60-100で負けた→Bは三段から四段にあがるが、Aは低段者に負けたので600点減る

6 :IID(5/6)@なごやんぷよの会 ★:2009/01/14(水) 00:47:17
・50本勝負、30本勝負の場合の得点変動

基本的な考え方は100本勝負と一緒で、変動する点数だけが変わります
なお、100本勝負以外の場合はダブルスコアボーナスが無くなります


50本勝負は点数が100本勝負の4割
30本勝負は点数が100本勝負の2割

100本未満50本以上の場合は50本勝負に準じる
50本未満30本以上の場合は30本勝負に準じる

17KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2007-01-24